
適切なディストリビューションを選択するのは簡単ではありません。 そして、Linux Mint と Ubuntu という 2 つの強力な候補から選択する必要がある場合、それは困難になります。 結局のところ、どちらも Linux を始めたばかりの人にとっては素晴らしい選択肢です。
しかし、あなたがここにいるなら、あなたはどれを選ぶべきかわからない.
このガイドでは、Linux Mint と Ubuntu について説明します。 公平な比較を行うために、使いやすさ、柔軟性、セキュリティ、信頼性、サポートなど、さまざまな側面に注目します。
始めましょう。
Linux Mint とは何ですか?
Linux Mint は、Debian および Ubuntu ベースのディストリビューションです。 多くの点で Windows に似た気の利いたユーザー インターフェイスを提供します。
Apple MacOS および Microsoft Windows の優れた代替手段としての地位を確立しているため、新規ユーザーの間で人気があります。
そして、なぜですか? 使いやすさに優れた同様のインターフェイスを提供します。 Linux Mint の背後にある哲学は、エレガントでモダン、かつ快適なオペレーティング システムを提供することです。
インストールしたら、すぐに使用できます。 完全なマルチメディア サポートへのアクセスを提供します。 さらに、購入者がお金を使う必要はありません。 さらに、コミュニティ主導のアプローチに重点を置いているということは、あなたのような実際のユーザーが関与する絶え間ない改善を意味します。
ソフトウェア コレクションに関しては、30,000 個のパッケージにアクセスできます。 最後に、特に新しいユーザーにとっては、優れたセキュリティ パラメータで安全です。
歴史
Linux Mint の歴史は、Linux Mint の早期リリースが行われた 2006 年 8 月にさかのぼります。 その後、Linux Mint 1.0 と呼ばれます。 しかし、フランスの開発者で Linux Mint の作成者である Clement Lefebvre が 2006 年 11 月に Linux Mint 2.0 をリリースするまで、それほど時間はかかりませんでした。この最新バージョンは、Ubuntu ベースの GNOME デスクトップに移行しました。
次の数年で、そのアプローチにより人気を博しました。 次のマイルストーンは 2010 年で、より高速で安定した GNOME 2 デスクトップ インターフェイスに移行しました。
Mint は、Cinnamon、Xfce、MATE の 3 つのフレーバーを持つ最も人気のある OS の 1 つです。 また、長期サポート リリースも提供しています。
長所と短所
このセクションでは、Linux Mint の長所と短所をリストします。
長所👍
- 使いやすい。
- Cinnamon フレーバーは、Windows から Mint に移行するユーザーに最適な、Windows に似たインターフェイスを提供します。
- Mint はコミュニティ主導です。 誰でもフィードバックを送信して改善することができます。
- すぐに使える信頼性の高い OS を提供します。
- 簡単なインストールプロセス。
- カスタマイズ性が高い。
- メンテナンスがほとんど必要ありません。
短所👎
- 新しいテクノロジーの変化には従わないため、新しいことに挑戦したいユーザーにはあまり向いていません。
- Mint には Personal Package Archive (PPA) がありません。 これは、PPA を手動で追加する必要があることを意味します。 ただし、この方法ではエラーが発生しやすく、インストールが中断されます。
- Mint は Ubuntu をベースにしていますが、最新の Ubuntu リリース バージョンを使用しておらず、1 つまたは 2 つのリリースが遅れています。
- デバイスマネージャーは付属していません。
ここで、Ubuntu に関するすべてについて説明します。
Ubuntuとは?
Ubuntu は、最も人気のある Linux ディストリビューションの 1 つです。 これは、コマーシャルである Canonical が開発したためです。 ただし、これは、Ubuntu を使用するために料金を支払う必要があるという意味ではありません。
Ubuntu は、無料で使用できるオープンソースの Linux ディストリビューションです。 また、Linux を初めて使用することを考えている場合は、Ubuntu から始める必要があります。
使いやすい GNOME 環境を提供します。 Linux Mint と同様に、クリエーター、サーバー、企業などに最適な多くのフレーバーも提供します。
Ubuntu の人気には多くの理由があります。 使いやすさに加えて、堅牢なセキュリティ、優れたカスタマイズ性、多数のソフトウェア オプション、優れたプライバシーを提供します。 また、システムのリソースにも負担をかけません。
歴史
Ubuntu の旅は 2004 年に始まりました。開発者であり起業家でもある Mark Shuttleworth が、よりユーザーフレンドリーな Debian ベースのディストリビューションを作成することを目指しました。 最初の公式リリースは、2004 年 10 月にリリースされたバージョン 4.10 でした。
Ubuntu の歴史について詳しく知りたい場合は、Ubuntu の歴史をご覧ください。
長所と短所
このセクションでは、Ubuntu の長所と短所を見ていきます。
長所👍
- 無料で使用できます。
- 使いやすく、初心者に優しい。
- サーバー、IoT デバイス、Mac コンピューター、仮想化環境など、さまざまなコンピューティング デバイスで動作します。
- 生産性向上アプリがプリインストールされているため、デスクトップ コンピューティングに最適です。
- 最小限のハードウェア要件。
- 優れたコミュニティ サポート。
- 優れた開発者サポート。
- 利用可能なアプリのトン。
- プライバシー重視の OS。
- 安全性が高い。
短所👎
- デフォルトの GNOME デスクトップ環境では、カスタマイズ性が制限されています。
- Windows または Mac のユーザーは、Ubuntu がわかりにくいと感じるかもしれません。
- ハードウェア ドライバーが不足していると、問題が発生する可能性があります。
- ゲームのサポートの欠如。
- インストールは、他のディストリビューションに比べて簡単ではありません。
Linux Mint と Ubuntu の類似点
Linux Mint と Ubuntu はどちらも Debian をベースにしています。 さらに詳しく見てみると、どちらも Linux カーネルを使用しています。 したがって、すべての Linux コマンドを実行できるコマンド ラインにアクセスできます。
それとは別に、どちらも多くのアプリをダウンロードするために使用できるソフトウェア マネージャーを提供します。
また、どちらも無料で使用でき、オープンソースです。 そのため、何も支払う必要なく、ダウンロードして使用を開始できます。 さらに、Mint と Ubuntu の両方で 5 年間のセキュリティ アップデートにアクセスできます。
最後に、どちらにもプリインストールされたアプリが付属しており、生産性に優れています. ここでは、Libre プロダクティブ スイート、Firefox、および Thunderbird がプリインストールされています。
Ubuntu 対 Linux Mint
Linux Mint と Ubuntu について学習したので、今度はそれらがさまざまなカテゴリでどのように比較されるかを見ていきます。
お急ぎの場合は、相違点を一覧にした表をご覧ください。
Linux MintUbuntu 使いやすさ 使いやすく、Windows ライクなインターフェイスで初心者にやさしい 使いやすく、初めての Linux ユーザーに最適 デスクトップ環境とフレーバー Cinnamon、Xfce、MATE など、さまざまなフレーバーを提供しています。Unity、 Kubuntu、Budgie、Lubuntu、Kylin、MATE、および Xfce。 また、Ubuntu Studio も提供しています。長期サポート (LTS) 3 つの Mint ディストリビューションすべてに 5 年間の長期サポートが付属しています。Ubuntu は 5 年間の LTS も提供しています。 ただし、Kubuntu や Lubuntu などの一部のフレーバーでは、3 年間の長期サポートが提供されます。 -ソース.ソフトウェア マネージャー多くのアプリにアクセスできる、素早く直感的なソフトウェア センターを提供します.そのソフトウェア マネージャーは遅く、バグがあります.アップグレード性簡単なシステム更新のための更新マネージャーを提供します.システムとアプリの更新を簡素化するアップデーター アプリが付属しています.生産性が付属していますプリインストールされた Libre 生産性スイート。プリインストールされた Libre 生産性スイートが付属しています。柔軟性非常に柔軟でカスタマイズ可能です。Mint ほど柔軟ではありません。ビジネスに最適な有料サポートを提供します。コミュニティ優れたコミュニティと優れたドキュメント。優れたドキュメントを伴う古いコミュニティ。
#1。 使いやすさ
使いやすさに関して言えば、Linux Mint と Ubuntu の両方が、簡単に手に取り、セットアップして使用できることがわかります。
Linux Mint の Windows ライクなインターフェイスは、Windows マシンからの移行に最適です。 一方、Ubuntu は Windows のようなインターフェイスを提供していませんが、学習曲線はあまりありません。
ただし、初心者で、Windows のような印象を持たずに Linux を試してみたい場合は、Ubuntu を選択する必要があります。
#2。 デスクトップ環境とフレーバー
Ubuntu と Linux Mint は、さまざまなフレーバーへのアクセスを提供します。
これらのフレーバーは、さまざまなデスクトップ環境 (ツールバー、アイコン、壁紙、デスクトップ ウィジェットなどのユーザー インターフェイス要素を扱うコンポーネント) を提供します。そのため、デスクトップ環境はユーザー エクスペリエンスにおいて重要な役割を果たします。
Ubuntu は多くのフレーバーを提供します。 デフォルトの GNOME ベースのフレーバーは、Ubuntu Unity として知られています。 2D と 3D の両方で提供されます。 それとは別に、Kubuntu (KDE および Plasma)、Lubuntu (LXQt)、Ubuntu Budgie (Budgie デスクトップ環境)、Ubuntu Kylin (Kylin ユーザー インターフェイス)、Ubuntu MATE (MATE デスクトップ環境)、および Xubuntu (Xfce) にもアクセスできます。 .
最後に、グラフィック デザイナー、エンジニア、ビデオ プロデューサーなどのコンテンツ クリエーター向けの Ubuntu Studio も提供しています。
Ubuntu Gnome を利用した Unity デスクトップ環境
Mint に関しては、Cinnamon(デフォルト)、MATE、および Xfce を提供しています。 シナモンの風味は窓のようなものです。 また、そのアプローチは現代的で革新的です。
MATE デスクトップ環境は伝統的なものですが、より高速な作業環境を提供します。 最後に、Xfce があります。これは、低スペックのマシンに最適な高速で軽量なデスクトップです。
シナモンデスクトップ環境
ご覧のとおり、全面的に多くのオプションがあります。 ただし、初心者の場合は、Linux Mint Cinnamon が最適で、次に Ubuntu のデフォルトのデスクトップ フレーバーである Ubuntu Unity が続きます。
#3。 長期サポート
OSを使い始めたら、長く使いたいものですよね。 そのため、長期サポート (LTS) が不可欠です。
良いことに、Ubuntu と Linux Mint には 5 年間の長期サポートが付いています。 これは、システム アップデートを取得することを意味し、その後、別の LTS バージョンにアップグレードすることをお勧めします。
ソース: すべてのバージョン – Linux Mint
ただし、Lubuntu や Kubuntu などの Ubuntu の他のフレーバーは、3 年間の LTS しか提供しません。
出典: Ubuntu のリリース サイクル | Ubuntu
Linux Mint の場合、5 年間のサポートしかありません。 これは、Cinnamon、Mate、Xfce のすべてのフレーバーに当てはまります。 そのため、セキュリティや新機能について心配することなく、5 年間更新プログラムを入手できます。
Ubuntu リリース サイクルの詳細については、こちらをご覧ください。
#4。 パフォーマンス
簡単にするために、Linux Mint と Ubunutu のデフォルトのデスクトップ環境、つまり Cinnamon と Gnome を比較します。
Cinnamon と Gnome はどちらも高速です。 性能に大きな違いはありません。 ただし、Mint の Cinnamon 試行はメモリ消費量が少ないため、すべてが高速になります。
Linux Mint のメモリ消費量
したがって、これら 2 つのディストリビューションのいずれかを初めてインストールするときは、Linux Mint の方がすぐに使用できることがわかります。 しかし、クアッドコア プロセッサ、大量の RAM、および高速 SSD を備えた十分に高速なマシンを使用している場合、その違いは薄れます。
注: パフォーマンスは、ディストリビューションで実行するアプリまたはプロセスによって異なります。 コンピューターの仕様も全体的なパフォーマンスに影響します。
#5。 料金
Ubuntu と Mint はオープンソース プロジェクトです。 したがって、無料でダウンロードして使用できます。 ただし、大きな違いが 1 つあります。
Linux Mint はコミュニティ主導ですが、営利企業の Canonical は Ubuntu を開発しています。 したがって、どちらも無料で使用できますが、Ubuntu のサポートには料金を支払う必要があります。
ただし、ビジネス ユーザーではない場合は問題ありません。
一方、ビジネス ユーザーの場合、専門的なサポートにアクセスできるため、Ubuntu を入手することは有益です。
#6。 ソフトウェア管理者
Linux Mint や Ubuntu などの最新の Linux ディストリビューションには、ソフトウェア マネージャーが付属しています。 特に新しいユーザーにとって、ソフトウェアに簡単にアクセスできるようになります。
Ubuntu では、そのソフトウェア センターを取得します。 直感的ですが、遅くてリソースを大量に消費する可能性があります。 一方、Linux Mint は軽量のソフトウェア マネージャーへのアクセスを提供します。 応答性が高く、数分でソフトウェアをインストールできます。
Linux Mint ソフトウェア マネージャー
要するに、Linux Mint の Software Center は Ubuntu よりもはるかに優れています。
#7。 アップグレード性
Ubuntu または Mint のアップグレードは非常に簡単です。 Ubuntu は、気の利いた Software Updater アプリを提供しています。 アプリを開くと、更新プログラムが検索され、ダウンロードされ、インストールされます。
ミント更新マネージャー
同様に、Mint は、システムとインストール済みのアプリを更新する Update Manager アプリも提供しています。
#8。 生産性
生産性に関しては、Linux Mint が際立っています。 Firefox ブラウザとともに、Libre Office 生産性スイートを提供します。
ただし、Ubuntu は Libre Office スイートへのアクセスを提供するため、同様のエクスペリエンスを提供します。
両方の OS が提供する他のアプリには、Thunderbird メール クライアントと、BitTorrent クライアントである Transmission が含まれます。
Mint は、VLC、GIMP、および Pidgin を提供するため、より生産的なスイートを提供します。
#9。 柔軟性
さまざまな Linux ディストリビューションに関して言えば、その違いはわずかです。 これは、コアで Linux カーネルにアクセスできるためです。 ただし、その柔軟性とカスタマイズ性により、Linux は Windows や Mac とは異なります。
この基準では、Ubuntu はうまくいきません。 これは、Unity を使用して、デスクトップ、モバイル、PC の統一されたエクスペリエンスを推進しているからです。 これは、Microsoft が Windows (具体的には Windows 8) でやろうとしたことに似ています。
Linux は「自由」です。 そして、それが Linux Mint がよく理解していることです。 また、コミュニティ主導であるため、変更を受け入れることができます。
ただし、より柔軟性が必要な場合は、Xfce や KDE などの他の Ubuntu フレーバーをインストールできます。
#10。 安全
Linux は安全なオペレーティング システムです。 ただし、継続的なセキュリティ更新が必要です。 これには、初日の修正または定期的な更新が含まれます。 そのため、Ubuntu と Mint は 5 年間のサポートを提供する LTS バージョンを提供しています。
Ubuntu はセキュリティを真剣に考えています。 たとえば、脆弱性が見つかった場合に誰でも連絡できる専任のセキュリティ チームがあります。 対照的に、Linux Mint にはセキュリティ アドバイザリがありません。
また、LTS 以外のバージョンを使用すると、セキュリティ サポートが 9 か月しか受けられなくなります。
セキュアな OS 環境が必要な場合、特にビジネスまたはエンタープライズ環境で作業している場合は、Ubuntu が最適です。 ただし、これは Linux Mint が安全ではないという意味ではありません。 それどころか、多くのユーザーは、Ubuntu の絶え間ないセキュリティ アップデートが煩わしいと感じるかもしれません。 その場合、Linux Mint の方が適しています。
#11。 サポート
Ubuntu は、専門的なサポートを求めるすべての人にとって最良の選択です。 有料サポートを提供し、問題の解決を支援します。 これは、Canonical が Ubuntu の開発を管理しているためです。 もちろん、通常のユーザーとして、いつでもコミュニティ サポートを利用できます。
Linux Mint は、そのような有料サポートを提供していません。 代わりに、コミュニティ主導です。 助けが必要な場合は、コミュニティ ルートを使用する必要があります。
#12。 コミュニティ
Linux がオープンソースであるという事実は、ほとんどのディストリビューションのコミュニティを不可欠な部分にしています。
そのため、Ubuntu と Linux Mint には活気に満ちた大規模なコミュニティがあり、明確な勝者はいません。
ただし、DistroWatch の人気統計を見ると、Mint がヒット数で Ubuntu を上回っており、より大きなコミュニティがあることを示唆しています。
Linux ユーザーは、まずドキュメントを参照する必要があります。 Linux Mint と Ubuntu の両方が優れたドキュメントを提供しています。 ユーザーフレンドリーで、さまざまな地域の言語をサポートしています。
ただし、ドキュメントを確認した後でも、多くの人が行き詰まりを感じている可能性があります。 そんなときは、コミュニティ メンバーが質問に直接回答できるオープン フォーラムを利用できます。
ユースケース
それで、あなたはどれを選ぶべきですか? 参考までに、それらの使用例について説明しましょう。
Linux ミント
次の場合は Mint を使用する必要があります。
- Windows のようなエクスペリエンス (シナモン味) を探している
- 必要不可欠なアプリがプリインストールされているので、できるだけ早く使い始めることができます
- ソフトウェアを簡単にダウンロードして管理するには (ソフトウェア マネージャーを使用)
- よりカスタマイズしやすいものを探している (Cinnamon は GNOME よりもカスタマイズしやすい)
- 低スペックのPCまたはラップトップを使用している
- 優れたコミュニティ サポートを探している
- すべてのフレーバーに 5 年間の完全な長期サポートを提供したい
- すぐに使用できるマルチメディア サポートが必要な場合
- 優れたワークフローを提供する OS が必要
- メモリ使用量の少ない OS が必要
Ubuntu
次の場合は、Ubuntu を使用する必要があります。
- 初めてLinuxを試したい
- 非常に使いやすいOSを探している
- 古い安定した一貫性のあるオペレーティング システムを探している
- ビジネスやミッション クリティカルな仕事に対価を支払いたい
- 開発環境を探している
- より優れたセキュリティとプライバシー重視のオペレーティング システムを探している
- モノのインターネット (IoT) に興味があり、優れた IoT サポートを提供する OS が必要な場合
最後の言葉
明確な勝者はいません。 どちらにも長所と短所があります。 自分用の Linux ディストリビューションの選択は個人的なものであるため、ニーズに合ったものを選択する必要があります。
いずれにせよ、使用したいディストリビューションを試す必要があります。 これらのディストリビューションには、独自の Live USB バージョンが付属しています。 そのため、最初にインストールする必要なく試すことができます。 また、これまで Linux を使用したことがない場合は、Web ブラウザーの Linux サービスを使用して、さまざまなディストリビューションを試すことができます。